人気のマイクラでプログラミング!

今日は、初めてのマイクライベント! プログラミング担当の平良先生オリジナルのテキストでプログラミングを楽しんでもらいました。

参加してくれた中には、プログラミングは初めてというお子さんもおられましたが、自分で組んだ命令で花が咲いたり、モンスターが生まれたり…とだんだんとプログラミングの楽しさに前のめりになってきました~

最後の難関、エージェントを使っての建物建築はなかなかうまくはいかず、色々と考えました。

考えること自体が、プログラミングの中では大切な要素です。

平良先生にも相談して、どこを直せばいいのかを考えていきます。

プログラミング経験者のY君にも、なかなか難問だったようですが、最後は自力で成功~! 大きな自信になったと思います♪

マインクラフトは、日本ではゲームとして認識されていますが、海外ではプログラミングの教材として使用されています。
任天堂スイッチのソフトとして販売されていることもあり、お子さんには大人気。3Dの世界なので、空間認識能力を鍛えることもできますね!

最後に…
このイベントに、お兄ちゃんの付き添いで来てくれた弟くん。

めちゃくちゃいい笑顔で、スクラッチジュニア楽しんでくれていました~(*^-^*)
将来有望~~♪