6月14日は認知症予防の日

今朝、スッキリでも認知症予防のための取り組みについてやっていましたね~

認知症で一番多い「アルツハイマー型認知症」
これは、脳の中にゴミがたまって脳の働きを悪くなってしまうのが原因なのですが、そのごみは、およそ20年かけて溜まっていくといわれています。

つまりは、40代、50代からの予防が大切なんです。

スッキリで紹介していたのは、頭を使いながら体操する「コグニサイズ」というのなのですが、これは教室の脳若トレーニングでも「BB体操」として取り組んでいます。

たくさんの種類があって、毎回違うこと、またはどんどん難易度を上げてやっていっているのですが、今やっているのは、「YMCA」と「じゃんけん体操」です。

TT体操じゃないですよ~(笑)

座ったまま、足と手と、そして頭を使う「BB体操」、なかなかうまくいかなくて、出来ない~と笑いながら取り組んでもらっています。(私もなかなかできません(笑)

BB体操をするのは、1時間のうち5分ほどで、そのほかには、iPadを使ったゲームや、9つの写真を覚える「覚えましょう」など、色々なことを毎週チャレンジします。

最近、高齢者の運転が話題になっていることもあり、ちょくちょくお問い合わせをいただいています。

体験は無料でしていただけます。また、体験後の勧誘は致しませんので、「どんなことをしているのかなぁ~」という感じでぜひ遊びに来てくださいね。

体験は、男性クラス:木曜日11時~  女性クラス:水曜日3時~ 
お申し込みは 0794-88-6686 まで(*^^)v