Windows7サポート終了

昨日、2020年1月14日でWindows7のサポートが終了しました。

教室でも秋ごろから、Windows10に乗り換える方や、アップグレードされる方などの対応をさせていただきました。

パソコンの乗り換えで、新しいパソコンのご相談をいただくと、私がおすすめするのは富士通や、NECなどの国内メーカーの物ではなくて、DellやLenovoなどの海外メーカーの物が多いです。

理由は、同じ性能でも値段が大きく違うから。
永く使ってもらうために、ある程度の性能の物を勧めていますが、国産メーカーというだけで値段は1.5倍くらいになります。
パソコンは、海外メーカーの物も国産メーカーの物も中の部品は同じものが使われていることがほとんどです。違いは、サポートや、中に入っているおまけソフトです。国産の物にはいろいろなソフトが入っていますが、海外の物にはほとんど入っていません。

サポートに関していえば、私は生徒さんに代わって、メーカーに連絡することがよくありますが、海外メーカーの方が対応がいいこともあります。国産メーカーの対応の方がひどいことも…。

そして中に入っているおまけソフトですが、使わないようなものが結構入っています。
不必要なソフトが常駐していることでパソコンの起動が遅くなることもありますので、そういったものが入っていない海外物の方が設定は楽だったりします。

それでも、どうしても国産じゃないと!という方もおられます。
うまく選べばもちろん国産でいいパソコンもありますので、パソコンを買うときはしっかり調べて買ってくださいね。
今から購入されるのなら、メモリは8GB、ストレージはSSDで256GB以上、CPUはCore i5以上の物がおすすめです(^^♪

パソコンの買い替え、バージョンアップなどご相談くださいね。