パソコン解体にはまってます~

2020年7月27日

3密を避けて、2クラスに分けて実施しているロボット教室

高学年クラスでは、現在パソコン解体にはまっています(^^♪

手をケガしないように、軍手着用で

教室には、「古いパソコンを安全に処分してほしい」と、生徒さんから預かったパソコンがあります。
パソコンのハードディスクはデーターを削除しても、完全には削除できず、個人情報が取り出されてしまうことがあります。安全に処分するには、ハードディスクは物理的に処分してしまうことです。

今までは、私がハードディスクを取り出し、残りのパソコンを分解してごみに出していたのですが、パソコンの残骸を見たお子さんは、興味津々!

やってみたい~と、いうことで、ロボットを早く作れたお子さんから、分解タイム(^^)/
早く分解したいからと、集中してロボットにも取り組めるし、パソコンの勉強にもなって、いいことばかり~♪

始めは、ねじをなめてしまったりしていましたが、だんだんうまくなってきました。
人気なのは、CPUを冷やすためのファン。 「ハンドスピナーみたい~」
お子さんは、なんでもおもちゃにできる天才ですね。

キーボードのプチプチを気に入って持って帰るお子さんも( *´艸`)

古いノートパソコンをお持ちの方で、処分にお困りの方は、どうぞお持ちください。
小さい解体屋さんが丁寧に分解して、処分させていただきます♪
処分費用などはいただいておりません(*^-^*)