詐欺師の手口にはまりにいった経験〜SNS詐欺の被害を回避するために〜

はじめに

SNSで知らない方からのメッセージが来た場合は返信やリンクをクリックせずに無視するようにしましょう。

今回は、「スマホできるアルバイト1日15000円」というSNSが届きましたので、注意点や対策などについてお伝えしていきます。

私のスマホにPayPayから「スマホできるアルバイト1日15000円」というメッセージが届きました。PayPayな訳が無いので発信元の番号を調べようとしましたが海外の番号からのようで、特定もできず返信もできませんでした。

ここで怪しいリンクをタップし、次に進みます。

(危険ですので真似はしないでくださいね)

リンクの正体はLineの友達追加。迷わず友達登録。

早くお金がほしいのでこちらから仕掛けます(笑)

自己紹介と同時に銀行のカードを持っているか聞かれました。持っている旨を伝えると、早々に仕事の内容説明。

何故か仕事の内容に興味があるかを念入りに聞かれます。

指定のインスタグラムの投稿記事にいいねをつけ、そのスクショを送りました。

給料はPayPayで支払ってくれるようで、自分のPayPayコードを送るよう指示されました。

100円の給料をいただけました。Lineでやり取りしている井上さんとは別の山本さんからでしたが、気にしないことにしました。

次の仕事依頼がすぐに来ました。

次もインスタの投稿にいいねをするだけの簡単なお仕事で500円ももらえるそうです。

ただ今回は様子がおかしくPayPayでは送れないため、アプリ上の口座に送金するとのことでした。でもそのアプリを登録するだけで1500円も報酬がもらえるそうです。

早速アプリを登録し、入金されたことを確認しました。

いくつか仕事をやり遂げ、そのアプリの口座が2000以上になったので出金をすることにしました。流石に怖いので口座情報は存在しない架空のものにしましたが、特にエラーは出ませんでした。

まだ物足りないのでもう少し仕事をもらうことにしました(笑)

途中Lineグループへの勧誘があったりしましたがそのまま続けます。

たくさん仕事求めたところスケジュール表が送られてきました。

タスク表によると時間に応じて仕事を与えてくれるようです。福利厚生もあるそうです。

待ってられないので、次の仕事をもらうことにしました。

いきなり第8のタスクの仕事をいただけました。前回と同じようにインスタの記事にいいねを送るというもの。

謎のアプリに振り込んでもらってもお金はもらえないので、PayPayに送るように交渉しましたが、無理のようです。

最終的には直接口座情報をLINEで送るように要求されました。

なんとか話を変えてPayPayに送るよう説得しましたが思いは届かず、ここまでとなりました。

前に書いた詐欺通販サイトと同様に、相手側は最終的に口座情報を取るためにこのような行為を行っているものと考えられます。そのため第一声に銀行のカードを持っているか確認したのだと思います。口座情報を知られてしまうと暗証番号がわかっていなくても偽造など悪用される可能性がありますので、絶対に教えてはいけません。今回は検証として実際にLine登録までしましたが、SNSで知らない方からのメッセージが来た場合は無視するようにしましょう。

ブログ

Posted by pasonowa