けんしん創業塾で事例発表

今日は午後から、兵庫県信用組合 三木支店で開催されている

「けんしん創業塾」でお話をさせていただきました。

私自身も、2月に三木市が主催している創業塾に参加させていただき、とても勉強になり、また、支援もしていただいております。 感謝感謝(>_<)

少しでも、受講されている方の参考になればと思って、今回は、自分が使った集客ツールについてのお話を主にさせていただきました。

自分が創業塾に参加したときに、他の参加者の方から質問いただいたのは、ホームページについてでした。ホームページは、業者さんに依頼するときれいに作ってもらえますが、値段が高くなる場合もあります。私の知り合いは、一人は年間100万円、一人は毎月3万円で5年で契約をしてしまっていました。前者の友人はすぐに相談してくれたので、解約が間に合いましたが、後者の友人はすでに半年経っていて、解約を申し出たところ180万円要求されたそうです。

教室では、Jimdoという無料で作成できるホームページ作成ツールを学んでいただくことが出来ます。実際教室でお勉強して作成された新居整骨院さんのページはこちらです(*^^*)

教室のホームページは、現在はWordPressを使って作成しています。WordPressは作成後の編集が簡単ですので、ブログが書ける程度のパソコン知識があれば、自分で編集できます♪

ご自分でホームページを持ちたい方は、一度ご相談ください(*^^*)

…と、少し宣伝もさせていただいた「事例発表」でした( *´艸`)

 

ブログ

Posted by pasonowa