親子の片づけおけいこ開催しました!

2018年7月14日

パソノワの親子でのイベント第1弾! 「親子の片づけおけいこ」開催しました(^^)/

三木市の企業家さんたちの集まりでお知り合いになった 竹ノ内さえこさん、竹ノ内さんの先輩の別府みどりさん、どちらも収納整理アドバイザーをされています。お二人が親子それぞれにわかれて、「かたづけ」について学ぶイベントです。

さえこ先生が夏休み前にこだわったのは、親子で気持ちよく夏休みを過ごしてほしいから。 お片づけは、親だけが頑張っても、子どもだけが頑張ってもうまくいかないそうで、親御さんがやりやすい環境を作ってあげることも大切ということを学びました。私も頑張ります!

2部では、親子に分かれて、ワークショップ、お子さんにはさえこ先生が、楽しく、わかりやすく、説明してくれました。

チラシを切り抜き、グループを分けることから、整理について学ぶワークショップ。みんな時間内に仕上げようと集中しています。

できた作品をもとに、発表しあって、さらに解決策を考えます。このころにはみんな仲良し(^^♪

親御さんは、みどり先生のお話を聞いて、個別の悩みも相談されていました。

最後には、親子で目標を決めて、それをカードに書きました。

片づけ…得意!っていうお子さんは少ないと思います。それでも、片づけを親が言うのではなくて、こうした講座でお話を聞くことで意識が変わってくるのではないでしょうか?お片づけ講座はこれからも定期的に開催していきたいと思っています。

今回の講師の努めてくださったさえこ先生は、三木を中心に活動をされています。

そしてみどり先生は、加東市を中心に活動されています。

そんなお二人が、7/28(土) やしろショッピングパークBioで「子ども服リユース」という1DAYイベントを開催されます。クローゼットを整理するチャンスですよ。ぜひ足をお運びください(^^)/

そして今日は、一日取材をしてくださっていた スキーレの山田さん

胸の名札シールには、「カメラのひと」と書いてありました(^^♪