LINEが消えちゃった~!?の時のための対処法

スマホを使っていると、間違ってアプリを消してしまう事ってありますよね。

使っていないようなアプリなら問題がないし、大切なアプリはそもそも削除することが出来ません。

設定や、時計、電話、カメラ、写真など…大切なアプリは×がついていませんよね。つまり消せないのです。

今回消えてしまったのは、LINE。 日常の連絡で使っておられたので、困った生徒さんはもう一度LINEアプリをダウンロードして復活させようとしたのですが、パスワードが違うのか、メールアドレスが違うのか、何度やってもログインできなかったそう…。

ログインのIDやパスワードを何度も間違えると、セキュリティーのためにしばらくはロックされてしまうので、火曜日にラインが消えてから、教室に来る土曜日まで、あれやこれやとやってみたけど、ログインできず、LINEは使えないままだったそうです。

教室で一緒にログインしようとしても、やはり何かが間違っているようで入れません・・・・><

でも大丈夫!! 電話番号をちゃんと登録しているので新規登録を選択したら電話番号を確認してきて、ヒモづいていたLINEが復活しました!

消えた時のまま復活~~!変わっていたのは、通知が増えていたこと…。なんと49件!

元通りに復活するために必要なのは、トークの履歴をバックアップしておくことです。

教室で万が一のために、とトーク履歴をバックアップしておいたので、LINEはそっくりそのまま戻ってきました。

いざと言う時のために、LINEで、電話番号、メールアドレス、パスワード、そしてトーク履歴をバックアップしておきましょう~♪       

バックアップの取り方は

 →

友達→左上の設定→トーク→トークのバックアップ →今すぐバックアップ

「今すぐバックアップ」がグレーになっている方は、iPhoneの設定→Apple ID,cloud,iTunes Storeと…→icloud→iCloud Driveをオンにしてから設定してください。

 

この記事を書くために、自分のLINEを消した際、バックアップ取り忘れて履歴が消えてしまったのは内緒…。(●´C_,`●)プッ