公民館で脳若セミナー

青山公民館の高齢講習の講師として呼んでいただき、プチ脳若セミナーを行いました。

30分ほど、認知症についてのお話と、いつまでも若く、イキイキとがんばりましょう~!と言う決意表明をいたしまして、その後たっぷり1時間の脳若トレーニングを行いました。

参加いただいたのは、60代~70代の20名の方。男性も何名かいらっしゃいました。

はじめてのiPadでもすいすい使えておられました。

スマートフォンやタブレットを使うのは初めてと言う方も半数以上おられましたが、皆さんスムーズに使いこなしておられました♪

後だしじゃんけんも負けるのは難しいんです

今日のトレーニングはてんこ盛りで、「遅延記憶」「想起記憶」「短期記憶」
「回想トレーニング」「音読」頭と体を使う「BB体操」では、後だしで勝ったり負けたりするじゃんけんを体験していただきました。

早期記憶トレーニング

普段使わないような頭の使い方をすることが、脳をきたえることになります。

皆さん、とっても若返ってお帰りになったことと思います(*^_^*)

今回のセミナーも、教室で脳若トレーニングをされている既存の生徒さんがiPadの使い方などをサポートしてくださって、とってもスムーズに進みました。

サポートしてくださっている生徒さん

生徒さんが、教室で経験されたことを活かして、自分のためだけではなく、他の方のためになることで活躍してくださるなんて、本当に素敵な事です!

サポートありがとうございます!

教えることは最大の勉強ですからね!

今日もたくさんの方と出会えたことに感謝です(*^_^*)

私も楽しませて頂けたセミナーでした。