タイピング練習のひみつ道具

ロボット教室・プログラミング教室では、タイピング練習をしています。

プログラムを組んでいくのには、タイピングは必要ですし、パソコンを使いこなそうと思えはどうしてもキーボードと仲良くなっておく必要があります。

1年生でもマスターできます

教室では、ローマ字を習っていない低学年のお子さんでも練習できるように、オリジナルのソフトを使っています。
タイピング上達のコツは、キーボードを見ないこと!

それでも、中には目を離すと、一本指でキーボードとにらめっこしながらタイピングしているお子さんもいます。

そこで! 何とかタイピングを習得してもらうために、こんなものを考えました(*^_^*)

てもとかくし~~(ドラえもん風で♪)

これで手元を隠してタイピング練習をすれば、自然と上達していきます~!

良いもの思いついた~!と思っていたら、先日岡山でご一緒した先生から、
「うちはキーボードをバラして使っています」とお聞きして、
「その手があったか!!」と、やってみました~!

バラバラ~

キーボードのキートップを外して、バラバラに並び替えました。

分解したのはわたしですが、並び替えてくれたのは、タイピングをマスターしている6年生のK君です。もとの位置とかぶらないように考えて並び替えてくれました(*^^)v

FとJ以外のローマ字はバラバラです

この2つのひみつ道具で、タイピング上達間違いなし~~(*^_^*)

ブログ

Posted by pasonowa