おすすめ海外ドラマ「ゲームオブスローンズ」

私が久々にハマった海外ドラマ「ゲームオブスローンズ」を紹介したいと思います。

出典:HBO
  • ゲームオブスローンズってどんなドラマ?
  • ゲームオブスローンズを楽しむためにしてはいけないこと!
  • ゲームオブスローンズをネタバレせずに楽しむためのおすすめ解説サイト

ゲームオブスローンズってどんなドラマ?

「ゲームオブスローンズ」はアメリカHBOが制作したTVドラマで、2011年から2019年まで続いた超長~い見ごたえたっぷりのファンタジー?です。

シーズン8まであって、全部で74話あります。ファンタジー?って「?」を付けたのは、いわゆるファンタジーといわれるような夢のあるふんわりしたようなものではないからです。
血がぴゅーと出たり、首がゴロンと落ちたり…結構グロテスクで、スプラッターで、大人のシーンも結構盛りまれているます。なので、お子さんと一緒に見るなんて言うのには全く向いておりません!

舞台は中世ヨーロッパのような架空の時代、架空の国、ドレスを着た姫様や甲冑を来た騎士が王座(スローンズ)をめぐって争います。
このドラマが面白いのは、登場人物がとても魅力的なこと。びっくりするほど嫌な奴もいっぱい出てきますが、それぞれが人生を精一杯生きていています。誰が善で、誰が悪なのか…。最初に見たときには嫌な奴!って思った人が、2週目ではファンになってしまったり…。
あと、見てもらったらわかるのですが、普通のドラマとは違う点が色々とあって、引き込まれるものがあります。(あまり詳しく書くとネタバレしちゃいますので…)

視聴方法ですが、Amazonプライムなどでシーズン7まで、最新シーズンの8はHuluなどで見ることが可能です。

これを読んで、ちょっと見てみようかなぁと思われた方に、絶対にしてはいけないことをお伝えします。

ゲームオブスローンズを楽しむためにしてはいけないこと!

それは、相関図などをネットで調べること!

登場人物が多いので誰が誰だかわからなくなって、つい調べたくなってしまうのですが、調べるとネタバレしてしまいます。
私も最初のころやってしまって、「えーー!死んじゃうの?」とか、「えーー!この人とこの人結婚するんだ!」って…知りたくないのにわかってしまったんです…><
なので、絶対に検索はしない方が良いです。

その代わりというか、いいサイトがあるのでご紹介します。

ゲームオブスローンズをネタバレせずに楽しむためのおすすめ解説サイト

こちらは、ネタバレしないように気を付けて書いてくださっているサイトです。
視聴済みのエピソードのところを読めば、気が付かなかったことなども丁寧に解説してくれていますので、相関図などを調べなくてもストーリーについていけると思います。
※楽しくても先々読んだらだめですよ~~

私は最初はここを知らなかったので、シーズン5くらいまで見てから、もう一度最初から見直しました。そうすると1回目では理解しきれなかったことなどがわかって、さらに面白くなりました。


2回見るつもりでおられるのなら、1周目は吹き替えで、2周目は字幕で観るのがおすすめです。私は普段は字幕派なのですが、字幕を追っていると見逃してしまうことがあるので、吹き替えで余裕を持って観ました。
声優さんたちもオリジナル俳優さんに似た声の方がされているので、両方見ても違和感はありませんでした。

私は1周目シーズン5まで→2周目シーズン7まで→現在3周目でシーズン7に差し掛かるところです。このまま最終話まで観る予定です(*^_^*)

ぜひご一緒に「ゲームオブスローンズ」にはまりましょう~!

余談ですが、私は「ゲームオブスローンズ」をオキュラスクエスト2で見ています。
VRカメラなのですが、これで見ると映画館で観ている迫力の大画面です!

オキュラスクエスト2については
パソプラのこちらの記事をご覧ください。

スマホ誕生以来の衝撃「Oculus Quest 2」
スマホ誕生以来の衝撃「Oculus Quest 2」:パソプラ