パソプラに投稿しました♪

2017年7月12日

私が所属させて頂いている一般社団法人パソコープの情報サイト「パソプラ」
パソコンや、スマホなどのデジタルを生活で楽しむための知恵がいっぱい載ってます♪
そんなサイトに、私も記事を書かせていただきました♪
方向音痴のためのスマホ活用術です~(*^_^*)

車はどこ?はマップで解決

2017-7-11大礼 有

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里です。

突然ですが、私、かなりの方向音痴です。。。


一般的に女性は男性よりも方向感覚が鈍いと言われていて、
過去には『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が
ベストセラーになった事もありましたよね。
私ほどじゃなくても、困っておられる方がおられたら…と
今回の記事を書くことにしました。

普段、私が頼りにしているのがiPhone。
地図アプリを使えば、方向音痴もなんのその!


ちゃんとナビをしてくれて目的地に到着できます。
でも…iPhoneを持っていたのに、困った事があったのです。


それは、停めた車がどこだったのか分らなくなってしまったこと。

大きなショッピングモールで、車が無くなった?!と、
30分くらい探し回った事もありました(T_T)
ところが、これも今ではiPhoneが助けてくれるようになったのです。

iPhoneに初めから入っている地図アプリの「マップ」を使うと、
なんと自分が停めた車の位置を教えてくれるのです。


では、実際にやってみますね〜

昔迷った大型ショッピングモールに買い物に行きました。
こんなに大きな駐車場に車をとめました。


地図を見てみると…。
「駐車中車両」と出ています。
青い丸は自分がいる場所です。


半日お買い物を楽しんだ後、そろそろ帰ろうかと、地図を確認。
あれ?もっとあっちだったような気がしたのに…と思いつつ、
iPhoneを信じて「駐車中車両」のマークの方へ。

矢印が向かっている方向を指しています。


どんどん近づいてきて


車ありました~(о´∀`о)


この機能が、使えるのには条件があって、
お使いのカーナビがiPhoneと接続できるものであること
(電話の声がカーナビから聞こえるものならOK)、
iPhoneのiOSが10であることが必要です。

条件を満たしているのに「駐車車両」が表示されない場合は、
iPhoneの[設定]→[マップ]→<駐車した場所を表示>をONにしてみてください。
お出掛けの機会が増える夏休み、ぜひ使ってみてください。

方向音痴でも、どこにでも出掛ける
大礼でした(о´∀`о)

その他のパソプラの記事もためになるものや、楽しいものがたくさんあります♪
のぞいてみてください~