SEO対策って…

2018年9月19日

先日、みきCCI創業スクールにて創業事例発表をさせて頂き、その中で少しホームページのSEO対策(検索サイトで上位にあげる対策)についてのお話もさせて頂きました。

そんな話をしようと思ったきっかけは、何か月か前にうちに来られた営業の方。
検索サイトで上位にあげるための仕組みを導入しませんか?という提案。
契約期間5年、金額は何百万円と言う事でした。

とてもお話も上手で、説得力もあったのですが、まず、5年契約っていうのが怪しい…。5年先のweb環境なんて、どうなってるかわからないですよ!

それに、SEO対策に必要なのは、コツコツした努力。いい記事をまめに更新していくことが大切で、これだけをすれば大丈夫!なんてことはあり得ないのです。

そんな話をさせて頂いて数日たった今日、知り合いの方から、自分のお店のホームページが検索サイトで圏外になってしまった…。どうしてだろう?と言うお問い合わせがありました。

色々調べてみると、怪しいサイトからのリンクが張ってあり、どうもそれが原因のようです。

検索サイトグーグルのアルゴリズムはちょくちょく更新され、それによって検索順位が変わってきます。8月1日に行われた更新では、医療系のサイトが影響を受けたようですね。
今回ご相談をいただいたのも、鍼灸院さんでした。

過去にもしかしたらお金でリンクを貼ってもらうようなブラックハットSEOと呼ばれることをされていたのかもしれません。(ご本人が知らなくても、ホームページ制作会社が勝手にしている場合もあります)

ホームページを上位に表示させるには、手っ取り早い方法はないと思った方がいいです。もしあったとしても、賢いグーグルさんは、すぐにズルを見抜いて、しっぺ返しがあります。

こんなはずじゃなかった…と言うことにならないように、正しいSEO対策を知ってい頂けたらと思っています。

関連記事

Webサイト高速化プロジェクト