隠れ家 おうちごはんcafeそらまめ

2018年6月30日

せっかく三木で教室をしているのだから、三木近辺の情報も載せたいなぁと思い
私が行ったお店などを紹介させていただくことにしました。

今日は、姫路からお知り合いが訪ねて(私が呼びつけた???)来てくれたので
とっておきの和食のお店、「おうちごはんcafeそらめ」さんに行ってきました。

前日に予約をさせて頂いていたので入れましたが、予約なしだとだめなときもあるので
事前に行くことがわかっているのなら、絶対に予約してくださいね!
今日も会合か何かがあったようで、いっぱいでした~。

そらまめさんに行くには、最初の難関が、場所です。
ナビを使うと、さつき台の方に案内されてしまうことがありますので、要注意!!

絶対に間違わずに行く方法は、広野自動車学校の横のフェンスに沿って真っすぐまっすぐ行ってください。

途中に、「行き止まり」の看板が出てきますが、気にせずもっとまっすぐ・・・。
4輪車はUターンできませんと書いてありますが、大丈夫です!進んでください。

すると右手に見えてきます。

そらまめさんは、駐車場がそんなに広くありませんので、できるだけ車は乗り合わせて行ってくださいね。
私もこの日は、うまく止められず、前向きに突っ込んでしまいました。

店内は、靴を脱いでお邪魔します。
すべて椅子とテーブルですので、正坐しにくい方でも大丈夫です。
大きなテーブルが3つと、2,3人掛けのテーブルが3つあります。
(広いお席は人がおられたので、写真撮っていません)

メニューは週替わりで、Aお肉 Bお魚 1200円です。
デザートと飲み物がつくと300円UPです。

今回は二人ともBをお願いしました。
後で考えると、違うものにして、写真撮っておけばよかった…。

器も素敵です。長崎まで買い付けに行かれるそうですよ。

カジキマグロのゴマのソースがとてもおいしかったです!

ご飯は女性にはちょうどいいサイズですが、男性には少し足りないかなぁ…なのですが
「おかわりできますから」の一言で、お知り合いはおかわりしてました(*^_^*)

先週行ったときはAのお肉をいただいたので、その時の写真も載せておきますね。

お豆のミートローフ

デザートセットにしたのですが、今回写真を撮り忘れました><

なので、やっぱり前回のデザート、ビワのゼリーを載せておきます。

そらまめさんは、お店の裏に畑を持っておられて、そちらで取れた野菜を使っておられます。
この時のビワも自家製だったそうです。

お庭もきれいにお手入れされていて、ゆっくりできるお勧めのお店です。
あまり知られすぎると、予約が取れなくなってしまうのでは…と心配してしまいますが
おすすめなので、一度行ってみてください(*^_^*)

 

おうちごはんcafeそらまめ
11:00~14:00 定休日:日・月曜日